新社会人の皆様おめでとうございます

こんにちは。

今日から新社会人として、
企業へ初出社という方も多いのではないでしょうか。

新入社員の皆様におかれましては、
それぞれの企業への入社おめでとうございます!

本日は新年度の始まりとともに、
私たちの生活にも影響を受けるであろう、
身の回りにおける変化を社会生活に関連して挙げてみます。

1、日常生活用品の値上げ
石油や天然ガス・輸送コストの値上げにより
食品をはじめとする様々な日用品が値上げとなります。

2、成人年齢が18歳になります
契約やカードの発行に親の同意が不要となります。
女性が結婚できる年齢が18歳からになりますね

3、パワハラ防止法が中小企業でも適用されます
最近はパワハラに対する相談も増えています。待機期間だった中小企業も対象となります。
パワハラに関する方針を明確化して労働者に周知・啓発をすることが必要となります。
パワハラに関する方針を明確化した上で就業規則に規定し周知することが必要となります。

4、年金の受け取りが60歳から75歳の間で選択可能
これまで70歳という年金の受け取りの繰下げが75歳まで拡大されました。
また、年金の支払い金額・並びに国民年金の月々の積立金額も減額となります。

5、三菱UFJ銀行が紙の通帳の新規発行を有料化(550円/年)
電子マネーやネット銀行の普及により、この傾向は他の銀行にも波及していく可能性が大きいでしょうね。

いかがですか?
皆さまの生活に関連する変化はありましたか?

値上げは、食品や生活必需品に限らず、建築や住宅設備など、どの分野においても実施されそうです。

老後のことは国や会社に任せていれば安心という時代は終わりましたね。

有益な情報については、
自分から入手する積極性がないと、
受け身のままでいてはステルスサブスクに、
気づいたら身包み剥がされてしまいそうです(笑)

一生勉強ですね。
又は、信頼できる専門家に依頼するか。
または、自分で事業を起こし専門家をパートナーとする。

いずれにしても、
新社会人の皆さんの未来は明るいです。
やりたいことを見つけて、自分らしく輝いていってくださいね。

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。