今こそ望む未来をイメージしよう!

世界中で猛威を振るう新型コロナウィルス。

マクロン大統領や安倍首相は、
これは人類とウィルスの戦いだと発言していましたね。

米中はウィルスの出所や呼び名で揉めています。
トランプ大統領は怒ったら何しだすかわからないし、
中国もメンツの国だから一度出した槍は引っ込めないだろうし。。。

お互いトップ同士で話し合って解決してもらいましょう。

しかし日本はオリンピックの開催にも影響が出てきます。
予定通りの実施でも延期になっても大損害ですよ。ここは日本国民として本当に腹ただしいところなんですが、、、(カウンセラーだって怒るんです)

私たちは歴史から学べる賢い人類です。
どんな未来を過ごしたいか?を強くイメージして、
未来志向でオリンピックの問題と向き合っていくしかないでしょう。

とにかく、
ワクチンや治療薬開発に成功すれば、
ひとまず全世界の混乱は終息するはずです。

日本では自粛中の店舗の売り上げが激減し、大変な状況と聞きます。

イベント業者さんも大変ですよね。

今年の新卒のみなさんの中には、
内定取り消しの連絡を受けた方もいるとか。。。

命あれば、人生なんとかなるから、
内定取り消しになっても気落ちしないでほしい。

私も来年度、試験に再チャレンジです(笑)
私の場合はウィルスとは関係ない問題でして、
この歳になるとモチベーション維持するのが大変なんです(汗)

今回の自粛によって、
ZOOMなどオンライン会議の普及や、
テレワークを見据えた新たな取り組みも話題になっています。

これまでの常識の枠に囚われず、
柔軟な発想とウィルスと賢く向き合って、
この非常事態を乗り切って行きたいものですよね。

わたしもこの1ヶ月は、
日本の歴史や政治・経済の勉強に没頭していて、
これまでの人生で最も実践的な学びや知恵を授かったと思います。

そしてここから心理学の実践に融合させ、
関係各分野でシナジーを起こしていけると考えています。

とはいえ、調子に乗りすぎないよう、
謙虚な姿勢も忘れないようにしたいと思います。

先日の記事では、だいぶ嫌がらせうけたからなぁ、、、意味わからん(笑)。

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。