こんな悩みなら解決方法はあります

お悩みというのは、人によってそれぞれ違います。
(当たり前ですが)

とは書いたものの、
お話を伺いながらつきつめていくと、
5種類の悩みに行くつくケースが多いです。
(もちろん以下以外の複雑なお悩みもございます)

1、自分の思い通りにいかない
「◯◯すべき」「◯◯でなければならない」
自身のルールが基準の完璧主義の方に多いですね。

2、認められない、評価されない
こんなに頑張っているのに認められない、感謝されない。
他人から認められない自分には価値がないと思っている方に多いですね。

3、失敗が怖い、優柔不断で決められない
石橋叩いて渡るのではなく、石橋を叩いて渡らない。
安全第一・しかも現状維持が最大の目標なので期限に弱い。

4、嫌われることを極度に恐れる。
他人に利用されていると思い込んたり、嫌なことでも断れない。
心でキャンセルボタンを激押し状態のまま行動するので楽しめない。
結果、無力感やうつ状態へと移行。

5、愛されない、感謝されない
彼(彼女)と上手く行っているはずなのに、
ちょっとした変化で愛されていないんじゃないか、
いつか見捨てられるんじゃないかという不安を抱えている。

今経験している出来事の
その悩みの何を恐れているだろう?
そのような問いかけをしてみると悩みの根本がわかるかも。

解決に時間がかかるケースもありますが、
根本原因がわかれば解決できない悩みってほぼないんですよね。

一人で解決しないときは、、、

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。