人生における七味で人は味わい深くなる

人生に深みが増すかどうかは、
人生の七味が降りかかった時の態度による。

人生の七味とは、うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみですって。
あなたにも経験ありませんか?

最近は匿名性のあるSNSによって、
深みどころか命を奪う激辛の七味もあるようです。

まっとうなクレームでしたら、
未来につがるのでしっかり向き合う必要がありますね。

自身の課題か?相手の課題か見極めて、
相手の課題による感情的な七味なら基本スルーでいいのです。

お釈迦様も言ってます。

喩えですが、
七味で風味が増した美味しそうな料理を、
他人からご馳走されても受け取らなければ、
その料理は作った方がもったいないと言って食べるでしょう。

つまり、受け取らなかった七味は、相手が受け取ることになるのです。

人生における七味は、
循環後しばらくして戻ってきたときには、
自分がご馳走した七味より倍辛なので気づかないもの。

しかし、
相手があまりにもしつこい時は、
「受け入れられません」とやんわりゴミ箱入りです。

こんなまずいもの食えるかと(笑)

まあ、感情に対してこちらも感情的になったら勝っても後味が悪いものです。

ですから、基本スルーが一番なのです。
もしくは、受け取っても受け入れなければいいというスタンスです。

人は皆、価値観が違いますので、
「あなたはそう思うのね。私はこう思うのよね〜」
喩えるならグローブ(ミット)で受け止めて、体で受け止めないって感じです。

学習していくうちに予防線をはって対応できるようにもなります。

とはいえ、
私のようにスルーできる人もいれば、
気になって自分を責めてしまう人もいることでしょう。

もしもあなたの身に七味が降りかかっていて、
つらい状況だとしたら一人で悩まないでいつでもご相談くださいね。

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。