今日この瞬間から次のステージへ

緊急事態宣言が発令されてから、
もうすぐ1ヶ月ですが、いかがお過ごしですか?

今月も新規でご縁いただいた皆様、
またリピートでお電話くださった皆様、
そして影で支えてくださっている関係者の皆様ありがとうございました。

心より心より感謝申し上げます。

そろそろ自粛期間の過ごし方に慣れた方も多いと思います。

自宅待機でストレスが溜まるかと思いきや、
SNSで仲間とつながり結構楽しく過ごしているようですね。

今年から新入生だった長女も、
入学が延期となってしまい毎日ネットで
友人と楽しそうにゲームをしています。← 親としてこれでいいのか?と思うが、、、

私「外に出られなくてストレスたまらん?」
長女「ぜんぜん、友達とネットでつがってるから」

時代は変わりましたね(笑)

また、会社に行かない分、
人間関係の煩わしさで悩まなくなった。
ただ、この状態が続くと、これからの仕事や将来のこと生活費が心配です。
と、ご相談の内容にも少し変化がみえます。

親元から離れて暮らしている人にとっては本当に不安でしょうね。

そんな時は一人で悩まんでいい。
だれでもいいから、不安な気持ちをはきだしたらいいよ。

今日も政府と日銀ががんばっているので、
お互い励まし合いながらコロナ終息後の未来を見据えよう!

不安を煽るわけではないのですが、
過去の事例を調べて気になっているのが、
社会に大きな影響が出てくるのはイベントが起きた1年以降。

つまり今年の秋口から年末にかけて、
日本の経済、世界経済がどうなっているかですね。

ですから、
今は日本の株価も一時と比べて、
徐々に回復しているようにも見えるんですけど、
私の千里眼ではこれは日銀の下支えによる一時的なもので、
下のエスカレーターが壊れると(別のイベントの発生)一気にもう一段の下への可能性があると見立てています。
※ 素人の第六感なので、投資判断は自己責任で(笑)

つまり、望んではいないけど、
新型コロナが終息しても景気はすぐに
元どおりにはもどらない可能性が高いと予測しています。

昨年10月の消費税増税により、
新規求人採用の先行指数にも陰りが見え、
新型コロナの影響もあり今後の企業の求人も減るか、
希望する条件が多くなれば転職も難しくなってくると思われます。

実力のある人にとっては関係ないですが、
こういう時は焦らず地に根を張る時期かもしれません。
人間関係に嫌気をさしてや仕事がつまらないなどでの短絡的な転職はお勧めできません。

この自粛期間を有効に使いながら、
今ピンチの状況でしたら人脈と思考をフル回転させ、
政府の支援なども受けながらピンチをチャンスに変えていきましょう。

ここにきて、
治療薬やワクチンの開発で、
明るいニュースが出始めていますし、
マスクも少しづつ市場に出回り始めています。

わたしのところにも、
数名の方からマスク購入の打診がきています。
ドラックストアーなどでは徐々に新型コロナ以前の価格でマスクが出回り始めています。

少しお値段高めですが国産のマスクも市場へ出始めましたね。

ですから、マスク不足ももうすぐ(5月中)解消すると思いますよ。

新型コロナによるパラダイムによって、
自身の成長や本当に大切なことに気づいた方も多いと聞きます。

もう時代はコロナ以前には戻りません。
わたしもあなたも、今日この瞬間から次のステージへ。
そして過去に学び、今日を精一杯生き、未来への希望を忘れずに!

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。