自己肯定感を高める上昇スパイラル

朝夕が過ごしやすい気温になってきましたね。

最近よく質問いただくのが、
自己肯定感の高め方についてです。

その答えに移る前に、
まずあなたが本当に自己肯定感が低いか、
シンプルなチェックを行なってみましょう。

自信がない自信がないといっても、
すべてに”自信がない”わけではないと思います。

「わたし、青信号渡れないんです〜」
なんてことはないのと同じこと。

そこで、
仕事でも恋愛なんでもいいので、
あなたの悩み解決予測レベルについて確認します。

現在の課題をあなたが解決できる可能性は、
10点満点中、何点くらいですか?

現在の課題の解決に失敗する人は何%くらいですか?
(なんとなくのイメージでいいです)
100%満点中、何%?

松田式チェック法では、
上記のどちらも半分以下ですと、
取り組もうとしている課題に自信がないかも、となります。

チェックが済み、
やはり自信がないみたい。
そんな回答が毎度の状況でしたら、、、
松田式、自信回復法を4つお伝えします。

今回の自己肯定感を高める方法は、
パーソナリティー、セルフイメージ関係なく4パターン。

即効性は期待できませんが、
意識し続ければ数年後には成果を実感できるはずです。

自己啓発などでは、
根拠のない自信を持つ、ことを勧めます。
赤信号でも渡ってしまえに近い技なので人を選びます。

私のお伝えする方法は、
青信号を渡りながら徐々に変化を促す方法。

ですから本人も、
自己肯定感が高まったことに気づかず、
いつのまにか気づいたら行動力がUPしています。

それではひとつめです。

1、大きな目標は小さく細分化する
自分にはその目標の達成は無理だと思ったら、
目標を小さく小分けし、目標の達成可能性を高める。

全体で完璧を目指すのではなく、
最初は分野ごと項目ごとで80点を目標にします。

小さな成功を何度も繰り返していると、
得意なケースや苦手なケースが明確になり、
苦手が明確になると対策が練れるようになるので、
「自分にもできる」と行動と結果に対して自信が湧いてきます。

2、自分が叶えたい結果をすでに叶えている人を参考にする
自分が叶えたい結果を叶えている人を見つけ、
その人の思考パターンや行動パターンをモデリングします。

上手くいっていることばかりではなく、
時には失敗してしまったことも観察しましょう。
(本人は言いませんが、必ずすべてで期待通りの結果が出ているわけではありません。)

思考パターン、
行動パターンをモデリングしたら、
実際に行動に移して効果測定を行います。
100%完璧にモデリングする必要はありません。

モノマネタレントさんを参考にしてみましょう。
最近人気のイチゴちゃんなんかは参考になると思うのです。

3、褒める
自分で自分を褒めましょう。

自分で自分を褒めるって?
なんかむずがゆいと思うかもしれませんが、、、

今日は仕事がんばったよね。
今日はパートナーが怒っちゃった、、、
反省点もあるけどベストを尽くしたから大丈夫。

プラスの連想思考を習慣にして、
失敗や反省点は未来の学びとすることで、
似たようなケースにおける失敗を回避できるようになります。

つまり失敗が減るということは、
相対的に成功体験が増えるわけですから、
これまた自然と自信へとつながっていくわけです。

家族や友人にお願いして、
良かった点を褒めてもらうのもお勧めです。

4、自分を癒す、自分へのご褒美
1〜3を繰り返しつつ、
うまくいっても期待通りの結果にならなくても、
定期的に自身を労ったり癒すことを習慣にしてください。

個人的に、4番目がとても大切だと思っています。

うまくいこうがいくまいが、
自分には価値があるという無意識へのメッセージ。

この習慣が大切なのです。

自分へのご褒美や癒される事って人によって違うと思います。

美味しいものを食べにいくでもいいし、
マッサージやエステに行くでもいいでしょうし、
私なんかですとゴルフに行ったり釣りや温泉へ行ったりします。

この4パターンを繰り返していると、
習慣になるにつれ上昇スパイラルにのっかり、
気づいたら自然と自信がついているというわけです。

4パターンを実践の
上昇スパイラルの途中で、
偶発的なチャンスが現れたりもします。

このようなチャンスがある意味、
自己肯定感UPの定期試験みたいなものです。

あとおまけ2つ。
朝起きた時と寝る前の習慣にすると、
効果が確実に加速するパワーアップクエスチョン。

朝のパワーアップクエスチョン
1、今日はどんな点で「あたえる人」になろう?
2、今日どんなことに感謝できるだろう?

夜のパワーアップクエスチョン
1、今日は、どんなことに幸せを感じただろう?
2、今日は未来への投資になるような学びはあっただろうか?

松田 たけお

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。