イチロー選手がとうとう引退。
じっとしていられない、明日もトレーニングを続ける。
そう語っていたので、
お疲れ様ではなく「本当にありがとう」という気持ちですね。
引退会見で特に印象に残ったのが子供達へのメッセージです。
野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。
自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つければそれに向かってエネルギーを注げるので、そういうものを早く見つけてほしいと思います。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁にも、壁に向かっていくことができると思うんです。
それが見つけらないと、壁が出てくるとあきらめてしまうということがあると思うので。いろんなことにトライして。自分に向くか向かないかよりも、自分の好きなものを見つけてほしいなと思います。
子供に限らず、何歳からでも言えることだと思います。
仕事が合わないとか、
上司と喧嘩して会社へ行きたくないとか。
そのようなことで悩むよりも、、、
自分にはどんな強みがあるのだろか?
どんな時に自分が自分らしくいられるのか?
どんな時、時間を忘れるぐらい夢中になれていただろうか?
好きを仕事にできると、
壁にぶつかろうと誰かに邪魔されようと、
全てが学びになり成長の種と思って楽しめるものです。
すぐに夢中になれることが見つからない人は、
今目の前のことに一生懸命取り組んでみることです。
イチロー選手の現役時代の名言を思い出します。
有名な名言ですし私も好きな言葉。
小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。
イチロー名言集
イチロー選手がオリックスの選手時代、
日本ハム対オリックス戦を観戦したことがあり、
妻と結婚する前のデートで行った記憶があったので、
「あの頃からイチロー選手って全身のバネが他の選手と違ってたよね。懐かしいね。」
妻「私、行ってませんけど。どなたと一緒に行ったのかしら?」
私「。。。」
お互い記憶の衰えで夫婦引退とならないよう気をつけねば(笑)
この記事へのコメントはありません。