成田法人会の新春講演会は三浦瑠麗さん

今年最後の賀詞交換会が終わりました。

今年の新春講演会は、
国際政治学者の三浦瑠麗さんでした。
東京大学出身で政治の政策などを研究するシンクタンクの方です。

リベラルな未来志向の方ですね。

つい最近までメディアを賑わせていた、
韓国の自衛隊P1への電波照射問題などについては、
あれは本来であれば政治問題化させるほどのものではないと。

私は「けしからん」派だったので(笑)、
また新たな視点で捉えることができましたね。

国際社会の話題から見たら、
もっと議論しなければならない問題が他にある。etc

私たちが普段目にする情報は、
世界中で起きている断片的な情報で、
特にメディアに取り上げられるのは国民が興味を示すもの。

本来取り上げなければならない、
重要な件に対しては後回しになっているんだそうです。

講演に入る前にしっかりと、
私(三浦さん)のフィルターがかかっているので、
その点についてはご了承くださいと謙虚な点などは好印象でした。

三浦さんは切れ味鋭い話口で、
我が道を往く自信たっぷりな方のように見えました。

橋本元大阪府知事と会談するくらいの方ですから。

今年も国際問題や与野党の政治政策、
政治家との対談でメディアでの出演も増えてご活躍されるのでしょう。

ただ思考レベルがかなり高いので、
断片的な話題のみがメディアに取り上げられ、
誤解した読者の感情を刺激し話題が炎上しそうなタイプ。

しかし、炎上しても
三浦さんの思考レベルの高さから、
それほど気にもせず上手に利用して沈静化できる人。かな?

美知備えた、素敵な人でした。。。

リアルなご縁というのは、
ネットでは入手することが難しい、
裏話や質の高い様々な情報が手に入るので、
興味のある分野の講演会は時間を作って参加してみるのもいいですよ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 25問の質問に答えるだけで、あなたの仕事力傾向が見えてくる。
  2. こんにちは。